神奈川県で事業承継・空き家問題・相続手続き・登記・遺言書作成でお困りの方は中村好孝司法書士事務所へ

中村好孝司法書士事務所

ご相談ダイヤル

042-740-9660

平日受付 8:30 ~ 17:30

ご相談は電話かメールで!

所長ブログ

TOP >  〇〇の細道・・・!     相模大野の司法書士からのアドバイス

2018 / 11 / 17 / 土

呉の帰りに寄ってきました・・・

障害者支援の活動を一緒にさせていただいているファイナンシャルプランナーの方が、ゆうちょ財団が主催するセミナーで講師をされることになったため、セミナーの応援と所内旅行!?も兼ねてスタッフと一緒に広島までやってきました。

セミナーは呉で9時半から開始のため、広島行の始発の飛行機に搭乗し、空港からレンタカーに乗換えて高速を1時間ほど走り現地に到着しました。

セミナーの様子は、月曜日に上野司法書士がスタッフブログにアップするので、そちらをご覧いただくとして、お昼にセミナーが終わってから、帰りの飛行機の時間まで観光もかねて、呉から100キロほど移動した尾道を散策してきました。

尾道の市内には多くのお寺があるのですが、以前に尾道を訪れた際、「千光寺」までの散策の道と山頂の絶景が何とも言えず良かったのと残りの時間を考えてスタッフを連れていくことにしました。

この千光寺に向かう散策ルートは、「猫の細道」と呼ばれています。

斜面にそって建てられた建物の中に石段の細い道が敷き詰められ、たくさんの木々も生い茂っている自然の中を歩いていると、多くの猫と出会うことができます。

昔ながらの自然と建物が共存したノスタルジックで懐かしい空間は、まるでジブリの世界を再現したかのようで、何度でも訪れたい気持ちにさせてくれます。

以前訪問した際は、猫の方が気になって気が付かなかったのですが、この猫の細道の散策路に建てられている建物は、相当古い建物で普通であれば空き家としてボロ家になっていてもおかしくない建物ばかりです。

その建物の中をリノベーションし、ネコに関するグッズを販売したり、猫カフェなど猫に関するお店が連なっていて、空き家を上手く利活用して観光スポットにしています。

猫の細道に面しているお店の方が協力しあい、新たに建物を建てるのではなく、あえて古い建物を残してどこか懐かしい空間を創り出して強みに変えていることを目の当たりにしたことで、今後の空き家の有効活用の参考となりました!