事務所の効率化を図るためにいろいろと改善をしている最中ですが、その中で電車移動に使っているスイカをアイフォンのアップルペイの中に入れ、オートチャージすることにチャレンジしました。
しかし、残念ながら私のアイフォンのバージョンでは対応できないことがわかり、最新のアイフォンXを買うことにしました。
いつもは都内にあるアップルストアまで購入に行っていたのですが、昨日、会合で午前様となってしまい、都内まで行く気力がなかったので、事務所の近くの携帯ショップで機種変更を済ませることにしました。
店内に入ってすぐに店員に声をかけられ、機種変更をしたい旨を伝えたところ、「3時間待ちです!」とのこと・・・。
買うと決めたら、いてもたってもいられないたちなので、整理券を受け取り事務所で仕事をしながら待機し、予定の時間に再度訪問しました。
整理券を見せたところ、「もう少しお待ちください」と言われて、さらに30分ほど待たされて、ようやく話をきいてもらえることになりました。
付属品やサービスについて、丁寧な説明があり、新しいアイフォンの箱の開封儀式も無事終わり、旧機種から新機種への移動をしてもらおうと思ったところ、今までの丁寧な対応が一転し、「こちらでは承ることができません」との一言が・・・。
「アイフォンについては取扱説明書もないし、お店でも独自の説明書を用意していないので、ネットで調べて自分で行ってください」ということで、データが移行されていないアイフォンを持って帰ることになりました。
アップルストアで購入すると、一緒に初期設定をしてくれて、データーの移行まで寄り添って手伝ってくれるので、すぐに旧機種と同じ環境で利用することが可能になります。
初めてアップルストア以外で購入したことで、やり方がわからない人に寄り添ってサポートしてくれることが、いかに大事なのかを経験することができました。今後、リーガルサービスにおいても、お客様に寄り添うことで不安を感じないようにサポートしなくてはと、今日の出来事が反面教師となりました。
ということで、新しい携帯はただいま完全ノーマル状態なので、バックアップしたデータを正常に移行するのに悪戦苦闘中です。
うーん、やはりその道のプロに頼むべきでした(笑)