今日はスタッフと休日を使っての「研修会」を行いました。
平日も週に1回のペースで研修を行っているのですが、研修時間前に慌ただしいひと時を過ごさなければならないことや、業務後にまとまった時間が取れないこともあり、2ケ月に1回のペースで休日を利用し、時間を気にすることなく、全員で研鑽を積んでいます。
今日は、実際に年間の受託件数を大幅アップすることに成功した事務所のノウハウについて学びました。
ネット配信で2時間半ほど受講したのですが、最初から最後まで「!」の連続でした。今年から新たなことに挑戦をしており、スタッフとその準備を着々と進めているところですが、行動量と仕掛けの差に終始圧倒されました。
その事務所では、お客様のニーズを汲み取るということを徹底的に行っており、ここまでやれば、受託件数が増えないわけはないなあと感じるものばかり・・・。
さらに、スタッフがそれらを楽しみながら行っているため、次から次へとアイデアが湧きあがって実践し、実践したことでまた次のアイデアが湧きあがる・・・といった好循環が組織に生まれているようで、その様子が地元のテレビニュースでも取り上げられておりました。
ターゲットとする顧客層、アプローチの方法、集客の方法などのノウハウが、配信中余すことなく披露されており、通常のセミナーよりメモする量が多かった気がします。
忘れないうちに、活かせるノウハウを早速取り入れていこう!ということで、スタッフそれぞれが感じた気づきをエバーノートの共有ページに落とし込みましたので、優先順位をTODOリストにして、事務所独自の仕掛けや行動を展開していきます。
安易にお金をかけることなく、アイデア次第でみんなに喜ばれるビジネスモデルが構築できることがわかり、また新たなアンテナが立ちました。
どのようなノウハウだったか、現時点では詳細なことはお伝え出来ませんが、準備が整い次第、ブログの中で順次ご案内させていただく予定ですので、ご期待ください!