今日も事務所に自動音声の電話がかかってきました。
電話をとったスタッフが怪訝そうな顔をしていたため聞いたところ、「自動音声のテープが流れているとのこと・・・。」
もちろんすぐに電話を切ってもらいましたが、私も最近何度か自動音声の電話を受けています。
おそらく営業やアンケートなど、何か伝えたいことがありながら、人件費や手間を考えて、システムを構築して合理化をしているのでしょうが、果たしてこの自動音声の電話を受けた方が最後まで内容を聞いて、きちんと対応している方はいらっしゃるんでしょうかね?
相手が人間であれば、なかなかすぐに切るということは心情的に難しい部分があり、一定程度の効果は見込めるんでしょうが、相手が機械であればそんな配慮もいりませんですから、遠慮なく電話を切る方が多いと思います。
受けた側の心にまったく響かない自動音声による営業で成功している事例があるのであれば、ビジネス的には興味はありますが、やはり機械が相手の電話を一方的に聞かされるというのは、自分的には「?」・・・って感じです。