今日、伸びてきた髪が急に鬱陶しく感じ、床屋に行かずにはいられなくなる状態となってしまいました・・。
午後から都内で予定があるため、朝の9時から営業しているお店でないと間に合わないと思い、ネットで営業時間を調べ、自宅近くの9時から開店しているお店をチョイスしました。
9時ちょうどにお店に着いたのですが、すでにお客さんが1名椅子に座っており、どうしようか迷ったのですが、そのお客さん以外で待っている人もいないし、カットする時間が早いお店なので、待つことにしました。
チェーンのお店のように、スタッフが何名もいる店ではなく、店主が一人でやられているので、前のお客さんが終わるのを待っていたところ、別のお客さんが入ってきました。
やはり、土曜日は朝から散髪する人が多いんだなあ・・と感じながら待っていたところ、前のお客さんの散髪が終わり、店主が次のカットのお客様を呼びに待合室にやってきました。
「自分の番が回ってきた」と思っていたところ、店主が、後から入ってきたお客さんに「次、どうぞ!」と声をかけるではありませんか!
一瞬、何かの間違いかと思いましたが、店主が「いや、こちらのお客さんは予約のお客さんなんですよ・・」との一言が。
私が来店した時点で「実は予約のお客さんがいらっしゃるんですけどお待ちになられますか?」との一言があれば予約優先も納得できるのですが、急いでいただけに「それなら、早く言ってよ!」と思っちゃいますよね。
しかしながら、やはり急いでいる時ほど、そういったことも想定して予約をすべきだと思いましたし、計画性をもって行動しないと結局時間をロスするなあ・・と反省した出来事となりました。