昨日、妻とテレビを見ていたら、消費税率変更を目前に控えた駆け込み需要に関する特集がされておりました。
前回の消費税率変更の時と異なり、駆け込み需要がそれほど盛り上がっていないようなことを今までニュースなどでやっていましたが、消費税率が上がることが現実的なこととして感じられるようになったのか、直近では買いだめなどをされる消費者が増えているようです。
家族で必要なものを1度で10万円以上買いだめしたとか、トイレットペーパーなどの消耗品を収納スペースに収まり切れないくらい買いだめしたりと、中には2%の差額のために本来必要ではないものと思われるものにお金を使ったりと、増税が消費者心理に一定の影響を与えているようです。
テレビを見て妻が一言、「あのね、洗濯機が・・・・・」
ということで、我が家も増税前に家電を買うことになりました(笑)