今日の夕方までにバースデーケーキを用意する必要があったため、昨日、近くのデパ地下のケーキ屋さんに予約をしにいきました。
彩が鮮やかなデコレーションケーキをショーケース越しに見ながら、どれをチョイスしようかしばしの間考えておりました。
購入したいケーキが決まったので、店員さんに「このケーキを明日欲しいんですけど?」と伝えたところ、「ケーキのご注文は2日前で締め切っております」とマニュアル的な返答がかえってきました。
「特別なオーダーでなく、明日入荷した中から、このケーキを取り置きしてくれればいいんですけど・・」と伝えなおしても、2日前に締め切っているの一点張りです。
店員さん曰く、「明日また来店して購入してください!」とのこと。
購入する意思表示をしているのだから、明日の分を取り置きしてもらうだけでいいのになあ・・と思いながらも、このままやり取りしていても埒が明かないので、その場を後にすることにしました。
そして、今日になりケーキを購入しに行こうかと思いましたが、どうしても昨日のやり取りに納得できなかったので、別のケーキ屋さんに行ってみることにしました。
クリスマスシーズンを前にお店は忙しいようで、すでに予約済みの多くのデコレーションケーキが冷蔵後に入っておりました。
ショーケースを除くと、注文したかったデコレーションケーキがすでに売り切れておりました。どれにしようかショーケースを行ったり来たりしていたところ、店員さんから「どうされましたか?」と尋ねられたので、欲しいケーキがあったが売り切れてしまっていると伝えました。
すると・・・・・。
「お客様、2時間お待ちいただくことは出来ますか?今から作りますので」の一言が。
時期的に忙しい中、普通であれば、「もう売り切れてしまったので、ショーケースに残っているケーキしかご用意できません」と言われてもおかしくありません。た。
お店側の事情を伝える前に、お客様の事情を汲もうとしている店員さんの姿勢にいたく感動し、お客様に寄り添うというのはこういうことなんだよな・・と、非常にうれしい気持ちになり、今後は絶対このお店で買おうと思ったのは言うまでもありません・・・・。