神奈川県で事業承継・空き家問題・相続手続き・登記・遺言書作成でお困りの方は中村好孝司法書士事務所へ

中村好孝司法書士事務所

ご相談ダイヤル

042-740-9660

平日受付 8:30 ~ 17:30

ご相談は電話かメールで!

所長ブログ

TOP >  対応の違い・・・!     相模大野の司法書士からのアドバイス

対応の違い・・・!     相模大野の司法書士からのアドバイス

2018 / 12 / 21 / 金

 

 

 

寄り添ってもらいました・・・・

 

 

今日の夕方までにバースデーケーキを用意する必要があったため、昨日、近くのデパ地下のケーキ屋さんに予約をしにいきました。

 

 

彩が鮮やかなデコレーションケーキをショーケース越しに見ながら、どれをチョイスしようかしばしの間考えておりました。

 

 

購入したいケーキが決まったので、店員さんに「このケーキを明日欲しいんですけど?」と伝えたところ、「ケーキのご注文は2日前で締め切っております」とマニュアル的な返答がかえってきました。

 

 

「特別なオーダーでなく、明日入荷した中から、このケーキを取り置きしてくれればいいんですけど・・」と伝えなおしても、2日前に締め切っているの一点張りです。

 

 

店員さん曰く、「明日また来店して購入してください!」とのこと。

 

 

購入する意思表示をしているのだから、明日の分を取り置きしてもらうだけでいいのになあ・・と思いながらも、このままやり取りしていても埒が明かないので、その場を後にすることにしました。

 

 

そして、今日になりケーキを購入しに行こうかと思いましたが、どうしても昨日のやり取りに納得できなかったので、別のケーキ屋さんに行ってみることにしました。

 

 

クリスマスシーズンを前にお店は忙しいようで、すでに予約済みの多くのデコレーションケーキが冷蔵後に入っておりました。

 

 

ショーケースを除くと、注文したかったデコレーションケーキがすでに売り切れておりました。どれにしようかショーケースを行ったり来たりしていたところ、店員さんから「どうされましたか?」と尋ねられたので、欲しいケーキがあったが売り切れてしまっていると伝えました。

 

 

すると・・・・・。

 

 

「お客様、2時間お待ちいただくことは出来ますか?今から作りますので」の一言が。

 

 

時期的に忙しい中、普通であれば、「もう売り切れてしまったので、ショーケースに残っているケーキしかご用意できません」と言われてもおかしくありません。た。

 

 

お店側の事情を伝える前に、お客様の事情を汲もうとしている店員さんの姿勢にいたく感動し、お客様に寄り添うというのはこういうことなんだよな・・と、非常にうれしい気持ちになり、今後は絶対このお店で買おうと思ったのは言うまでもありません・・・・。

 

事業承継・相続・登記全般相談可能神奈川全域相談可能

042-740-9660

平日受付 8:30 ~ 17:30
メール無料相談はここをクリック 24時間受付